あやしい喫茶、開発部

空想のあやしい喫茶店のメニュー開発を担当してます

ブログ名を変更しました

あやしい喫茶、開発部」にブログ名を変更します。 一年間、適当なタイミングで料理の話を書いていましたが、もっと強いコンセプトが欲しいなぁと思ったので、変更します。

 

もともとは一人暮らしの狭小キッチンからお送りするというコンセプトで、頑張って作った料理をたまにあげる趣旨のブログでした。どちらかといえば情報や裏付けの少ない自炊日記に近く、ググったレシピで「作ってみた」程度のコンテンツが中心でした。

今までは別にそれでよかったのですが、2020年はもう少し趣味としての料理を追求してみよう、と考え直しました。自己満足の自炊記録としての料理ブログから、もっと研究して、冒険して、考えて、感性をフル活用して、料理を作ったらブログを書いたらどうなるのだろう、と。

 

そこで思い切って、ブログ名を変更しました。その名も「あやしい喫茶、開発部」。メニューのやたら多い、とっちらかったあやしい喫茶店ってありますよね。もし自分がそんな喫茶店のメニュー開発担当者になったなら、というのが新しいコンセプトです。

「あやしい喫茶店」は自分にとって、ワクワクする経験です。無限に広がるメニューの中から、得体のしれない食べ物をドキドキしながらオーダー。ときに、凝り性のあやしいマスターの料理に舌鼓。ときに、味のある失敗作に大当たり。でもそんな瞬間もまた、楽しい。

新しいブログ名には、そんな「あやしい喫茶店」をいつかやってみたい、その時どんなあやしい料理をメニューにしてやろうかという思いが込められています。空想喫茶のメニュー開発の裏側なので、「開発部」です。

 

新しいブログではこれまでのような料理日記に加えて、もう少し知的好奇心をくすぐるようなエッセンスを加えられたらと思っています。具体的には研究、冒険要素をもう少し増やします。料理だけでなく、書評や料理器具や食器の話など食べ物、飲み物全般、幅広くやっていく所存です。みて楽しい、読んで楽しいブログになれればよいなと思います。目指せ、あやしい喫茶店

 

というわけで、長々と話をしました。
今年はちゃんと更新できるよう、頑張ろうという話でもあります。
アディオス。