あやしい喫茶、開発部

空想のあやしい喫茶店のメニュー開発を担当してます

#1 ずぼら麻婆豆腐と花椒

f:id:bassy2991:20190130233740j:plain

先週末、高い完成度の麻婆豆腐が出来たので紹介してしまいます。

自分調べ、人類は麻婆豆腐を得意とする人の割合が多いと思うのですが、自分もその一人です。正直、天才的にうまい麻婆豆腐が作れる気がします。

肝は香味油と花椒です。

 

適当に作ったので、過程の写真はないですが、香味油、ひき肉、調味料、豆腐の順で材料を投入していくだけです。所用時間は15分くらい。簡単ですね。

香味油は、刻んだにんにくとネギを焦がさないように、じわっと油で炒めていきます。炒まってきたら、花椒も投入。花椒は粗挽きにすると、食べる時に違和感がなくて良いです。

香りが出てきたら、ひき肉の旨味を油にうつすようにじっくりと炒めていきます。油が黒光りしてきたら、豆板醤と甜麺醤、酒と味覇を投入。豆板醤と甜麺醤は二人分だと大さじ1ずつくらい。ここは正直、勘で投入しても大惨事にはならないです。少しひたったスープを目指してください。

煮立ってきたら、水抜きのため2分くらいレンチンしておいた絹豆腐を投入。もう一度煮立たせて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。香りづけに追い花椒をしても、よいですね。

 

ちなみに香味油と花椒メソッドは炒め物から火鍋まで全般応用が効くので、結構便利です。花椒は適当なスーパーに、一袋100円から売ってます。レトルトパウチにかけてもそれっぽい感じになるので、ずぼら料理の味方ですね。

 

ずぼら麻婆豆腐に、花椒おすすめです。 

 

f:id:bassy2991:20190131003523j:plain

余った香味油は、にんにくと青梗菜とまいたけのスープでハックする。